Bleu Ciel
B l e u C i e l
HOME >> Making of Pixia CG >> Tips-02

Making of Pixia CG  # フリーソフト・Pixiaを使ったCG製作過程(Pixia5.30f使用)

★このページはPixia ver.5〜(新バージョン)対応です。旧バージョン(〜ver.4.x)はこちら

Tips02.バナーの作成
ホームページの看板・バナーを作ります。

★バナーの作成★

バナー(banner : 本来の意味は「旗/幕/標識」など)とは、
自分のホームページの宣伝用の看板とでも言いましょうか……
↓こんなやつです。(クリックすると別ウィンドウで『Bleu Ciel』トップを表示します)

バナー(200×40) バナー(200×40) バナー(88×31)

バナーには様々なサイズがありますが、
CGを扱うサイトなどでは特に200×40がメジャーなようです。

今回は、ここで描いた絵で200×40のバナーを作ってみましょう。

まず、Pixiaで元になる絵を開きます。




トリミング 今回は元絵を回転させてみたいと思います。

『画像−回転して複製』を選択します。
「任意」でいろいろ角度を変えてみても面白いですが、
今回は「右90度」にして「OK」をクリック。
横向きになった画像が新しいウインドウで作成されます。



トリミング 領域−長方形サムネイル作成のときと同様に、『領域−長方形』でバナーにしたい部分を選択します。





トリミング 『領域−トリミング』で抜き取ります。
そして、他のソフトなどを使って縦幅が40ピクセルになるように縮小します。
(Pixiaの『画像−大きさを変えて複製』でも問題なければそれでOKです)



幅を合わせて縮小 そうすると、129x40になりました。
もし200×40以上のサイズであれば、不要な部分をカットすればOKなのですが、
これでは横幅が71ピクセル足りませんね。


でもだいじょ〜ぶ。
こんなときは、『画像−キャンバスサイズを変えて複製』を使って
キャンバスを大きくすれば大丈夫です。
ここでは左側を長くしたいので、「左側」にチェックを入れ、71ピクセルと入力して、
「増やす」を選択していることを確認したらOKをクリック。

キャンバスサイズを変えて複製

200*40になりました。 すると、新規ウインドウでこのように左側が長くなり、200×40になった画像が作られます。
これでバナー下地ができました。


レイヤパネル このままでもいいんですが、左側がいかにも継ぎ足した感じがするような気が(^^;
そこで、まずレイヤパネルの『編集−追加』でレイヤを1枚追加します。
ここでは最初に作った下地を「下地」レイヤとし、
今追加した新たなレイヤを「塗り」と名前を変えておきました。


選択 次に、「塗り」レイヤを選んだ状態で領域−長方形 『領域−長方形』で白い部分の右端あたりから、襟元あたりの部分までを選択します。


トーンフィルタ 『描画−トーンフィルタ』で左端から右端に向けて好みの色で塗りつぶします。
薄いと思ったら何度か塗りつぶしを繰り返します。
ここではt値255の白で3回塗りつぶしました。
白以外の色ならあとで左側の部分をトーンフィルタなしで普通に塗りつぶせば良いと思います。

↓で、このようになりました。
バナー下地


ここで、バナーの外側に線をつけます。

レイヤパネル また1枚レイヤを追加して、名前を「枠線」としました。

ちなみに合成方法は「乗算」、レイヤの濃度は50%にしてみました。

枠線を描く このレイヤで『領域−全体を選択』して、Cパネルから好みの色、Oパネルから好みのペン、サイズを選びます。
ここでは1×1のペンを選択。(あまり大きいペンを選ぶと、顔の部分がつぶれてしまいます(^^;))

そして、画像上で右クリックして「線」を選択すると外枠の線が描かれます。

↓このようになりました。
外枠の線を書く


文字入れ文字そして、文字を入れていきます。
「入力文字」の所にサイトタイトルを入れ、好みのフォント(ここではCorber)やサイズを選び、
必要に応じて太字、斜体なども使います。
また、「スムーズ」にチェックを入れ、ぼかしを1にしてあるのは滑らかな線にするためです。
ここでは影も使ってみました。

文字入れ そして、OKをクリックして、反転している部分(黒い部分)をドラッグして好きな位置に文字を動かし、
右クリックから「新規レイヤとして貼り付け」(または「このレイヤに貼り付け」)を選択すれば文字が描かれます。


更に文字を追加 さらにもう1行文字を書き加えます。

完成 というわけで完成です。




もどる Making of Pixia CG トップへ すすむ

* Web拍手 *

Bleu Ciel トップページへ
Copyright(C)2000-2015 Kasumi Nakai. All rights reserved.