Bleu Ciel
B l e u C i e l
HOME >> Making of Pixia CG >> Tips-01

Making of Pixia CG  # フリーソフト・Pixiaを使ったCG製作過程(Pixia2.9w使用)

★このページはPixia 〜ver.4.x(旧バージョン)対応です。新バージョン(ver.5)はこちら

Tips-01.サムネイルの作成
サンプル用の小さな画像(サムネイル)を作ります。

★サムネイルの作成★

ここで言うサムネイル(thumbnail=直訳:親指のつめ)とは、
ホームページ上で絵を紹介するときに使用する小さな画像です。

80×80 50×50 ←具体的には、こんな感じです
(クリックすると新規ウィンドウで
絵のあるページを表示します)
80×80 50×50



ホームページを持っているのなら、絵を紹介するページにサムネイルがあれば
テキストだけの紹介よりも訪問者が見たい絵を選択しやすくなると思いますので、
サムネイルはあったほうがいいかと思います。

ただし、あまりサムネイルのファイルサイズが重くなると、
逆に表示に時間がかかってお客さんに逃げられてしまう可能性もあるので(^^;)、
なるべく軽いほうがいいでしょう。

サムネイルに決まった大きさや形というものはありませんが、
私のGalleryでは50×50のものを使用しています。
また、Pixia倶楽部さんのギャラリーに画像を投稿する際に使用するサムネイルは80*80です。

でも、もちろん自分のサイトに使う分にはこのサイズにこだわる必要はないですし、
別に正方形である必要もありません。


ここでは、50×50のサムネイルの具体的な製作方法をご紹介したいと思います

ここでは大き目のサイズに選択 まず、Pixiaで完成した画像を開きます。

領域−長方形次に『領域−長方形』で、サムネイルにしたい部分を選択します。


選択中に、Pixiaのいちばん下の部分に現在選択している領域のサイズが表示されるので、
画面下部
50×50になるようにするか、 もしくは、正方形になるように選択して後で縮小します。
ちなみにShiftキーを押しながら選択すると、正方形で選択されるので便利です。

どこを選択するかは本人のセンス次第ですが(笑)、やはり絵のポイントとなる部分や見てもらいたい部分、訪問者の気をひくような部分(^^;)をうまく選びましょう。



トリミング そして、『領域−トリミング』(またはキャンバス上で右クリック→トリミング)を選択すると、選択した部分が新ウィンドウで抜き取られます。


トリミング〜縮小もし、大き目の正方形にトリミングした場合は、
別のソフトを使用してサイズを50×50にします


※Pixiaの縮小機能『画像−大きさを変えて複製』を使ってもいいんですが、少し画像が汚くなってしまうことがあるので、私はPhotoshopなど他ソフトを使います。フリーソフトで縮小する場合は、「Oasis Road」さんで公開されている「Bitmap Resizer」などが便利かと思います。



50×50のサムネイル このままでもサムネイルとして十分使用できます。
ただ、私は画面上の効果も考えてモノクロにします。



50×50のサムネイル フィルタ『フィルタ−効果−モノクロ』を実行すると、こんな感じです。



50×50のサムネイル これで、後はjpg保存し、ページに貼りつけて
絵のあるページにリンクを貼ればOK♪



もどる Making of Pixia CG トップへ すすむ

* Web拍手 *

Bleu Ciel トップページへ
Copyright(C)2000-2015 Kasumi Nakai. All rights reserved.