Bleu Ciel
B l e u C i e l
HOME >> Making of Pixia CG >> E-01

Making of Pixia CG  # フリーソフト・Pixiaを使ったCG製作過程(Pixia2.9w使用)

★このページはPixia 〜ver.4.x(旧バージョン)対応です。新バージョン(ver.5)はこちら

E-02.文字を入れる
せっかくなので、何か文字でも入れようと思います。

★最後に文字入力★

Lパネル というわけで、まず新しいレイヤを追加します。
名前は「文字」とし、合成方法は「重ねる」にしておきます。
このレイヤをLパネルの一番下に置いておき、このレイヤに文字を置いていきます。



文字ボタン 『文字』をクリックして、「入力文字」の欄に文字を入れます。

文字入れ フォントはここでは「Times New Roman」。
これはWindowsならたいてい入っているフォントだと思いますが、
他にもネット上で公開されているフリーフォントでも、探せばいいものがたくさんありますよ〜(^^)。

サイズは絵との兼ね合いを見て決めます。今回は60。
今回は斜体にしたいので、これにチェックを入れます。
また、「スムーズ」にチェックを入れて「ぼかし」を1くらいにすると、ギザギザ感のない綺麗な文字が描画されると思います。このあたりはお好みで。


文字を入れてみました そして、『OK』をクリックして、文字を好きな位置にドラッグし、キャンバス上で右クリックして「このレイヤに貼り付け」を選択すれば文字入れ完了です。


Lパネル ここで、文字に影をつけてみたいと思います。
影をつける方法は幾つかありますが、ここではまずLパネルの『編集−影の作成』を選択します。


影の作成 「影の作成」のダイアログが開いたら、その中の「影色」をクリックします。


影色の選択 ここで、文字の影にしたい色を選びます。
ここでは紺色っぽい色にしました。

選択したら「OK」をクリックして影色の選択を終了し、更に「影の作成」のダイアログも「OK」をクリックします。


文字に影が入りました すると、白だけで描かれていた文字に、このように紺色の影がつきました。


サイトタイトルとURLを記入 文字ボタン最後に、再び文字(サイトタイトルとURL)を左上部分に入力しました。


もどる Making of Pixia CG トップへ すすむ

* Web拍手 *

Bleu Ciel トップページへ
Copyright(C)2000-2015 Kasumi Nakai. All rights reserved.