Bleu Ciel
B l e u C i e l
HOME >> Making of Pixia CG >> E-01

Making of Pixia CG  # フリーソフト・Pixiaを使ったCG製作過程(Pixia2.9w使用)

★このページはPixia 〜ver.4.x(旧バージョン)対応です。新バージョン(ver.5)はこちら

E-01.主線の色を変える
主線の色が濃いので、色を変えようと思います。

★主線の色を変える★

Lパネル まず、「線画」レイヤを選択します。

領域解除また、どこか領域を選択している状態なら、
領域解除しておきます。

Lパネル 次に、Tボタンをクリックし、透明部分への描画を抑制しておきます。
Tボタン クリックする前
 ↓
Tボタン クリックした後

Lパネル そして、Lパネルの『画像−プレーンの追加と削除』を選びます。


プレーンの追加と削除 『透過色追加』を一回クリックしてから、「閉じる」をクリックします。


チャンネル間のコピー そして『画像−チャンネル間のコピー』を選び、 「コピー元」に「明度」、「コピー先」に「透過色1」を選択し、 OKをクリックして明度を透過色にコピーします。

※この辺りの理屈は初心者にはわかりづらいと思うので、とりあえずわからなくてもこの通りにしてみてくださいな。私もあんまりわかってないですし(汗)。

色変え前色変え後
流し込みこの状態で、変えたい色で塗りつぶします。すると、主線の色が変わります。
今回は焦げ茶色(右図)にしてみました。 左図は変更前です。
ちょっとわかりにくい……?(^^;)。

赤で塗りつぶした例ちなみにこれはあくまでも例ですが、赤だとこんな感じになります(^^;)。

髪のハイライト部分は白っぽく フリーハンド[補間]また部分的に主線の色を変えたければ、その部分をフリーハンドでなぞればOK。
服のしわなど、少し薄めの色にしておきます。
また、髪のハイライトが当たっている部分も薄くしました。



主線の色変え完了 この作業を終えたあとは、再びTボタンをクリックして、 透明部分への描画抑制を無効にしておきましょう。私はよく忘れちゃいます(^^;)。
Tボタン
 ↓
Tボタン


もどる Making of Pixia CG トップへ すすむ

* Web拍手 *

Bleu Ciel トップページへ
Copyright(C)2000-2015 Kasumi Nakai. All rights reserved.