Bleu Ciel
B l e u C i e l
HOME >> Making of Pixia CG >> D-02

Making of Pixia CG  # フリーソフト・Pixiaを使ったCG製作過程(Pixia2.9w使用)

★このページはPixia 〜ver.4.x(旧バージョン)対応です。新バージョン(ver.5)はこちら

D-02.人物に着色する(2)塗る過程
領域ごとにじゃんじゃん塗っていきましょう♪

★どんどん塗っていきま〜す(塗る過程)★

ハイライトになる部分は、後で別レイヤで塗るので、
主に影をつけることを考えながら着色です。
それぞれの部分ごとに、先程と同様に薄く塗りつぶしてから、
フリーハンドで影をつけ、ぼかしていきます。
とりあえずは大まかに陰影をつける感じで塗っています。

肌(顔、首、手) 肌を塗りました〜。

髪を塗りつぶし 髪に色を流し込みました。

髪にもフリーハンドで影をつける 髪に影をつけてみました。

服にも色を流しこむ 同様に服などにも色を流しこみ、

またまたフリーハンドで影をつける 影をつけます。

顔選択→白目の部分をフリーハンドで塗りつぶし 眼の部分は、顔の肌色部分を選択し、
白目の部分を肌色部分の上からフリーハンドで塗りつぶします。
口の部分や、筆の先の赤色も同様です。


★もう少し細かく塗ってみる★

だいたいの影はついたものの、もう少し細かく影を重ねてみたいなぁ、
とか思ったので、レイヤをもう1枚追加して色を重ねます。

Lパネル レイヤを1枚追加し、「影」レイヤとしました。
合成方法は「乗算」です。
これを「塗り絵」レイヤと「線画」レイヤの間に置きます。

あとは先程までと同様に「マスク」レイヤから
塗りたい部分を領域抽出して、このレイヤに影をつけていきます。
色を置いて、ひたすらぼかす作業です。

細かい影をつけてみました で、こんな感じになりました。


瞳孔部分を入れる 眼の部分にも、瞳孔を入れます。


もどる Making of Pixia CG トップへ すすむ

* Web拍手 *

Bleu Ciel トップページへ
Copyright(C)2000-2015 Kasumi Nakai. All rights reserved.