Bleu Ciel
B l e u C i e l
HOME >> Making of Pixia CG >> C-03

Making of Pixia CG  # フリーソフト・Pixiaを使ったCG製作過程(Pixia5.30f使用)

★このページはPixia ver.5〜(新バージョン)対応です。旧バージョン(〜ver.4.x)はこちら

C-03.「マスク」レイヤの細部修正
「マスク」レイヤの細かい部分をきちんと塗り分けて、完成させます。

★最小値フィルタを使う★

今のままではまだ「マスク」レイヤに塗り残し(白い部分)がたくさんあります。
この塗り残し部分を埋めるために使うのが
『最小値』フィルタです。

領域解除 まず最初に、「マスク」レイヤ全体にフィルタがかかるようにするために、
領域解除しておきましょう。

Lパネル(レイヤ合成表示)
レイヤの状態はこんな感じで、線画も見える状態でいいです。
でも「マスク」レイヤが選択されている状態であることは確認しておいてくださいね。




フィルタ フィルタ そして『フィルタ→標準→最小値』を選び、「設定」をクリックします。




最小値フィルタの設定 「最小値フィルタ」の設定ダイアログが開くので
「度合い」が「1」になっていることを確認して「OK」をクリックします。




「最小値フィルタ」実行 そして「フィルタ」の「実行」を1回クリックすると・・・



実行前
実行前
実行後
実行後
白かった部分がかなり塗りつぶされましたよね!
でも、まだ細かいところがもうちょっと白く残ってます。
そこでもう一回「フィルタ」の「実行」をクリックすると・・・


2回目実行前
実行前
2回目実行後
実行後
あらら、ちょっとはみ出して塗られすぎちゃった箇所が・・・
(向かって左側の眉のあたりとか)



戻すというわけで、1回の実行で足りないと思ったら
もう1回、2回と「実行」を重ねればよいのですが、
やりすぎた!と思ったら「戻す」をクリックしてください。

線画の線が細めで、スキャン時の汚れなども少ない状態なら
1回実行するだけでも十分だと思います。


★細部の修正★

細部はルーペで修正 「最小値」フィルタのおかげで最初に比べたら随分白い個所がなくなったと思います。
でもまだ細かい部分が塗れていなかったり、逆にはみだしていたりします。
ルーペそういう部分を『ルーペ』を使って修正します。


細かい絵になればなるほど、この作業が大変かも。
でも、ここをきっちりやっておけば後の着色がラク。




注:ここで修正する際に、微妙に違う色で修正してしまうと
あとでうまく領域選択できなくなってしまうので、必ず同じ色を使って丁寧に修正します。

線画表示 線画非表示
「線画」レイヤを非表示にしたり、表示させたりしながら、白い部分が残らないよう、
できるだけきちんと塗っておいたほうが良いと思います。


色が重なった部分 また、フィルタをかけた際に色が重なってしまった部分は
自分で塗った色とは違う色になってしまっています。
こういう個所もきっちり自分で塗った色に修正しておきます。


線画レイヤ合成表示
▲「線画」レイヤ表示状態
マスクレイヤのみ表示
▲「マスク」レイヤのみ表示

ふー。どうにか修正完了しましたー。
そして次のページからはいよいよ楽しい彩色です♪


もどる Making of Pixia CG トップへ すすむ

* Web拍手 *

Bleu Ciel トップページへ
Copyright(C)2000-2015 Kasumi Nakai. All rights reserved.