Bleu Ciel
B l e u C i e l
HOME >> Making of Pixia CG >> A-01

Making of Pixia CG  # フリーソフト・Pixiaを使ったCG製作過程(Pixia2.9w使用)

★このページはPixia 〜ver.4.x(旧バージョン)対応です。新バージョン(ver.5)はこちら

A-01.用意するものなど
Pixiaでお絵描きするにあたって用意するものなどについて。

★最低限必要なもの★

パソコン(Windows)
これがなきゃはじまりません。
たぶん高性能であればあるほど良いでしょう。
※Pixiaは残念ながらMacでは使えません。Windows Me/2000/XP/Vista対応となっています。※2007.02.04現在Pixia Ver4.1での情報です。

ちなみに私はEPSON製デスクトップパソコン(WindowsXP)使用です。※2007.02.04現在


「Pixia(ピクシア)」(フリーのグラフィックツール)
Pixiaホームページで公開されている高機能グラフィックツール
つまりお絵描きに使ったり、写真などの画像編集に使ったりするソフトです。

高機能なのに、フリーソフト(つまりは無料で使えるってことですね)。
某写真屋さんや某絵描きさんといったソフトは正規版だと
貧乏人にはとても手の届かないお値段。
でもPixiaはこんなに高機能なのにタダ!
これを使わない手はありません。ありがたやありがたや〜。

「Pixia」を入手したい方は、PixiaホームページへGo!
Vector窓の杜からも入手できます。→●「Vector」Pixia紹介ページ  ●「窓の杜」Pixia紹介ページ

また、Pixiaはユーザーの交流が活発です。Pixia倶楽部などをご参照ください。

なお、Pixiaのごく基本的な使い方から知りたい場合は、
Pixiaホームページからダウンロードできる「ヘルプ」や、「ぴくへる」をどうぞ。

Pixia(ピクシア)
▲Pixiaスクリーンショット


★できれば用意したいもの★

スキャナ or ペンタブレット
スキャナは紙に描いた主線(線画)を取り込む場合に使用。
私はFUJITSU製のA4サイズまでなら取り込めるものを使っています。

タブレットがあれば、スキャナがなくてもパソコン上で主線を描くことが容易に出来ます
(マウスでも可能ですが、根性なしの私には無理(^^;))。
当然、色を塗るのにもマウス以上に細かい作業がやりやすいのでとっても便利。
私が2001年秋より使用しているタブレットはWACOM FAVOです。

でも、スキャナやタブレット必ずしも必要というわけではないですよ〜。
実際、私のGalleryにある作品のうち、
2001年9月より前のものは全て主線をスキャナで取りこみ、マウスで塗っていますし、
世の中には全ての作業をマウスやノートパソコンのポインティングデバイスで
行うという方もいらっしゃいます(私は無理ですが(^^;))。
なのでタブレットがない皆さんもあきらめないでくださいねー。


画像のトリミング用ソフト(拡大縮小や切り取りができるもの)
私はタブレットとのバンドルで買った「Photoshop 5.0LE」などのソフトで
画像サイズの調整やサムネイル・バナー作成時の画像のトリミングなどを行っています。
Pixiaにもそういった機能はありますが、サイズを変更した時の補完具合がやや劣るので、
サイズ調整のみ、別ソフトを使用しています。
そういうのを持っていない方は、Vectorあたりでフリーソフトを探しておくといいかもしれません。
「Bitmap Resizer」などが、画像を綺麗に縮小するには便利かと思います。


もどる Making of Pixia CG トップへ すすむ

* Web拍手 *

Bleu Ciel トップページへ
Copyright(C)2000-2015 Kasumi Nakai. All rights reserved.